化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

早朝のウォーキング

人がまだあまりいない早朝にウォーキングをしています。

体幹を鍛えるウォーキング

化学物質過敏症を発症したばかりの頃は普通にしているだけでも息苦しかったので、運動どころではなかったのですが、今はだいぶ回復してきてウォーキングや軽い運動くらいなら問題なく出来るようになりました。

今までなんとなく歩いていただけだったので、最近ちょっと気になって「体幹ウォーキング」という本を読んでみました。

本に載っていた事を実践して姿勢をきちんとして歩いてみると、少し歩いただけでも筋肉をすごく使えている感じがありました。それからは、毎日体幹を意識して歩くようにしています。

ウォーキングの本

私が実践中のウォーキングの本です。説明がわかりやすいです。

体幹」ウォーキング
カリスマプロランニングコーチ 金哲彦のウォーキングメソッドを、写真とイラストでわかりやすく紹介。
 

同じ著者の新しい本も出ているようなのでこちらの本も読んでみようと思っています。

正しく歩いて体をリセット 体幹ウォーキング
体幹ウォーキングの第一人者が教える、一生役立つ「正しい歩き方」