化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

原料2つだけの無添加化粧水

原料は2つだけのシンプルな無添加化粧水を自分で作っています。

無添加化粧水

化学物質過敏症を発症してからは、市販の化粧水は色々な添加物が入っているので使えなくなりました。無添加と書かれている化粧水もいくつか試しましたが、合うものがありませんでした。

使える化粧水がなくてしょうがなく何も付けないでいた時期もあったんですが、ネットで調べてみると簡単に作れるようなので自分で作ることにしました。

グリセリン

出来るだけシンプルに水とグリセリンだけの化粧水にしようと思ったんですが、今度は使えるグリセリンを見つけるのが大変でした。

植物性のグリセリンをいくつか試しましたが、痒みが出てしまって合わないものもありました。その中で、やっと見つけたのが「マンデイムーンの植物性グリセリン・オーガニック」です。

化粧水の作り方

容器に精製水とグリセリンを入れて化粧水を作っておけば良いのですが、私は精製水が合わないみたいで作り置きするのはやめました。

今はその都度、グリセリン2滴とその10倍位の浄水器の水を手のひらで混ぜて使っています。

マンデイムーンのグリセリンは、別売のキャップを付けると1滴ずつ出すことができて便利です。一度に使う量が少ないので、1本でずいぶん長く使えています。

マンデイムーン 植物性グリセリン・オーガニック/50ml
マンデイムーンはコスメの原料を色々扱っていてオーガニックの物も多いです。
 
ワンタッチキャップ
50ml、200mlのボトルに合うワンタッチキャップ。
 

手作りコスメのレシピ

マンディムーンのサイトにはスキンケアからファンデーションなど色々な手作りコスメのレシピが載っています。
>>マンデイムーン 手作りコスメ オリジナルレシピ集