化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

無添加のシャンプー

無添加で無香料の石鹸を使ってシャンプーしています。

無添加で無香料の石鹸

化学物質過敏症を発症したばかりの頃は、どのシャンプーなら使えるのか全然分からなくて液体タイプの無添加シャンプーをいくつも試しました。でも、痒みがでてしまったりして、色々試した結果、無添加で無香料の固形石鹸で洗うことに落ち着きました。

最初は固形石鹸で髪を洗う事に抵抗があって、他の物が使えないので仕方なく使っていた感じだったんですが、今は慣れたし余計なものが入っていないからなのか前より髪が綺麗になった気もしています。

シャンプーに使っている無添加石鹸

シャンプーに使用しているのは、「エスケーのうるおい化粧せっけん」と「松山油脂の無添加せっけん」です。

どちらも使用感はほとんど変わりませんが、エスケーの石鹸は松山油脂の石鹸より少し溶けやすい感じがあります。今はこの二つの石鹸を交互に使用しています。

最初の頃は石鹸臭が気になる事もあったんですが、昔よりは体調が回復したからか臭いはまったく気にならなくなりました。

エスケー石鹸 うるおい 化粧せっけん
無香料のうるおいシリーズの化粧せっけんを使っています。他にしっとりシリーズというのがあって、そちらは香料入りです。
 
松山油脂 Mマーク 無添加せっけん
松山油脂のせっけんも香り付きの物などいくつか種類があります。私が使っているのは無香料の無添加せっけんです。
 

その他の無添加石鹸

今使っている無添加石鹸の前に使っていたのが、シャボン玉石けんの「ベビーソープ」や「純植物性せっけん」です。痒みなども出なかったし、使い心地は良かったです。

シャボン玉 ベビーソープ 固形タイプ
他の石鹸に比べると高いので今は使っていませんが、今よりも体調が悪かった時でも使えた石鹸です。
 
シャボン玉石けん 純植物性シャボン玉浴用
純植物性ではない方の浴用石鹸は石鹸臭が気になったのですが、この石鹸は臭いも気にならずに使えました。
 

クエン酸リンス

石鹸シャンプー後のクエン酸リンスについてはこちらの記事に書いています。
化学物質過敏症でも使えるリンス