化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

洗濯機と冷蔵庫の買い替え

洗濯機と冷蔵庫の買い替えについて。

化学物質過敏症でも使えている洗濯機と冷蔵庫

今年のはじめに洗濯機と冷蔵庫を買い替えました。
化学物質過敏症だと新しい物を使えるか分からないので、できれば買い替えたくなかったんですが、そろそろ壊れそうだったので洗濯機と冷蔵庫を探すことにしました。

ネットで調べたり、金額や展示品があるかどうかの確認は、電話でお店に問い合わせをしました。対応は様々でしたが、電話でも金額を教えてくれて丁寧に対応してくれたお店もありました。

化学物質過敏症だとお店に行くのは大変ですが、だいたいの候補を決めてから実際にお店に行って商品を確認しました。中には臭いが強くて使えそうもないメーカーもあったので実際に商品を見てみることは大切だと思いました。

洗濯機の購入

あまり高価な物は買えないし、抗菌などの処理をしていない物で探すとほとんど選択肢はなくて、シャープの洗濯機で展示品だった物を購入しました。

新品か展示品かどちらの方が良かったのかはわかりませんが、展示品の方が新品を買うよりかは臭いは消えていたのかなと思っています。

同じ洗濯機はもう販売していないようですが、このES-GE4B-Cと同じ仕様の物を購入しました。

シャープ SHARP 全自動洗濯機 ES-GE4B-C
ステンレス洗濯槽
 

洗濯機が届いてから

洗濯機が届いてから、とにかく拭ける所は拭きました。それから洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽を洗いました。

置いてあるだけなら臭いなどは感じないし大丈夫でしたが、使用中は近づかないようにしていました。1ヵ月くらい経った頃には、近づいても大丈夫になりました。

洗濯槽クリーナーについて

冷蔵庫の購入

冷蔵庫はメーカーによって臭いがきつい物もあったんですが、私はシャープと三菱が比較的臭いを感じませんでした。
サイズ的にもちょうど良い展示品があったので、シャープの冷蔵庫を購入しました。
このES-GE4B-Cと同じ仕様の物です。

シャープ SHARP 冷蔵庫 SJ-W352D-N
「どっちもドア」冷蔵庫
 

冷蔵庫が届いてから

冷蔵庫が届いてから、外せるものは全て外して洗い、扉を開けてできるだけ換気をしてから使いはじめました。
最初のうちは違和感があったんですが、何週間かしたら気にならなくなりました。今は問題なく使えています。