化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

個包装のソースとケチャップ

個包装で使い切りタイプのソースとケチャップについて。

化学物質過敏症でも使えているソースとケチャップ

化学物質過敏症を発症してから食事は和食中心になっていて、ソースやケチャップなどを使うことは減りました。

でも、たまに使うこともあるので化学物質過敏症でも大丈夫そうな無添加でオーガニックの普通サイズの物を購入していたんですが、使い切るまで時間がかかってしまって、開封してから時間が経ち過ぎたときは処分してしまうこともありました。

たまたまお弁当用の個包装のソースとケチャップを見つけて、これなら一度で使い切れるので、今はカントリーハーヴェストのお弁当用ミニパックのソースとケチャップを購入しています。

ケチャップの方は有機JAS認定品で、ソースは特別栽培の野菜などを使って作られているようです。どちらも問題なく使えています。

カントリーハーヴェスト 中濃ソース(お弁当用ミニパック)10g×10包
特別栽培の野菜・果実を使用した中濃ソース。
 
カントリーハーヴェスト トマトケチャップ(お弁当ミニパック)10g×10包
完熟トマトをはじめ粗糖、穀物酢、香辛料まで有機栽培原料を100%使用。有機JAS認定品。