化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

オイルプリング健康法について

1ヵ月位前からオイルプリングという健康法を実践しています。

ココナッツオイルの本

お菓子作りに使うのにココナッツオイルについて調べていたんですが、ココナッツオイルは「健康に良い」とか「病気の予防になる」という記事を見かけて、興味があったのでいくつか本を読んでみました。

ココナッツ・オイルプリング

ココナッツオイルについて書かれた本をいくつか読んで、一番参考になったのが「ココナッツ・オイルプリング」という本です。

オイルプリングはココナッツオイルを15分~20分くらい口に含んで吐き出すだけなんですが、歯がツルツルした感じになるし、口の中がすごくスッキリします。

化学物質過敏症とは書いてありませんでしたが、この本には香料アレルギーだった方の話しも載っていたので希望が持てるかなと思ってオイルプリングをはじめました。

ココナッツ・オイルプリング 病気の予防と改善に役立つやさしい健康法 [ ブルース・ファイフ ]
口腔内を植物油で洗浄することによって、疾患の改善や予防を図ることができるそうです。
 

使っているココナッツオイル

ココナッツオイルは4種類ほど試しました。その中ではココウェルのココナッツオイルが一番かなと思いました。メーカーによって香りなど結構違いがあります。
ブラウンシュガーのココナッツオイルは試してみるのにちょうど良い小分けのタイプもありました。

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル エクスペラー(360g)
ココウェルにも個包装のスティックタイプがあるようですが、Amazon楽天では取り扱っているショップはないようです。
 
ブラウンシュガー ファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル 80g (ポーションタイプ)
5g×16袋入りです。