化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

虫刺されの塗り薬について

化学物質過敏症でも使えている虫に刺された時の塗り薬について。

化学物質過敏症の虫刺され対策

化学物質過敏症が影響しているのか分かりませんが、昔は蚊に刺さされても刺された所がプクッと腫れる程度だったのに、数年前から広範囲が赤く腫れて痒みが何日も続くようになってしまいました。

出来るだけ虫に刺されないようにあまり肌を出さないようにしたり対策していますが、刺されてしまった時は塗り薬を使っています。

虫刺されに使えた市販の軟膏

虫に刺されてしまって腫れがひどい時には「ベトネベートN軟膏AS」という塗り薬を使っていました。香料も入っていないし、市販薬の中では添加物が少ない方なんじゃないかと思います。

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g
皮膚疾患治療薬
 

虫刺されにココナッツオイル

最近、お菓子作りに使うのにココナッツオイルについて調べていたら、ココナッツオイルは抗菌作用があるそうで虫刺されにも使えるという記事を見つけました。それからは蚊に刺された時はココナッツオイルを塗るようにしています。

ココナッツオイルを塗るようになってからは、痒みも腫れも前ほどひどくならなくなった感じがしています。

私は「ココウェルのココナッツオイル」を使っています。ココナッツオイルは健康にも良いらしいので、料理やオイルプリングにも使用しています。

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル エクスペラー
有機JAS認証
 

オイルプリングはオイルで口をゆすぐ健康法で、1ヵ月ほど前から実践中です。オイルプリングについてはこちらに書いています。
オイルプリング健康法について