化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

いちょうの木のまな板

いちょうの木のまな板を購入しました。
今まではプラスチックのまな板を使っていたんですが、包丁の刃を痛めていそうなのが気になっていて、長く使えそうな木のまな板を購入することにしました。

woodpecker(ウッドペッカー) いちょうの木のまな板

化学物質過敏症なので、塗料が使われていたり何か加工されていたりするものは避けたいと思って探していたら、国産のいちょうの木を使った無塗装のまな板を見つけました。ウッドペッカーのいちょうの木のまな板です。

形が色々あって悩んだんですが、正方形のものに決めました。大きすぎず小さすぎず、ちょうど使いやすいサイズで良かったです。他には長方形に近い形だったり丸型の物もありました。

最初は少し匂いがあるのかなと思っていましたが、全然匂いは気になりませんでした。

やっぱりプラスチックより木のまな板の方が切り心地が良いです。削り直しにも対応してもらえるようなので長く大事に使っていこうと思っています。

woodpecker(ウッドペッカー) いちょうの木のまな板
国産の一枚板。塗料、防腐剤フリー
 

シンプルなまな板立て

まな板立ても購入しました。
まな板を支える部分が少ないので乾きやすいというのに惹かれて、家事問屋のまな板スタンドを購入しました。

ステンレス製なので長く使えると思うし、作りがシンプルでとても気に入っています。

家事問屋/まな板スタンド
素材:18-8ステンレス、原産国:日本(新潟県)