化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

化学物質過敏症でも使えるキッチン用洗剤

化学物質過敏症でも使えているキッチン用の洗剤について。

無香料のキッチン用洗剤

化学物質過敏症を発症したばかりの頃は、無香料の液体タイプ洗剤をいくつも試しました。

無添加で液体になっている石鹸洗剤を使うようになったんですが、悪くはないけどいまいちスッキリ洗えない感じがありました。

なかなか良い洗剤が見つからないので、液体はやめて固形石鹸をいくつか試してみることにしました。

固形石鹸のキッチン用洗剤

固形石鹸のキッチン用洗剤をいくつか使ってみた中で、一番良かったのが「パックス サラボン」です。

他の固形石鹸だと石鹸カスが残る物もあったんですが、これは石鹸カスも残らないし、もちろん無香料だし、汚れもきれいに落とせます。

パックス サラボン
ヤシ油原料の台所用液体石けん・パックス200番を固形にした石けん。
 

油汚れには重曹

油汚れもサラボンだけでも落とせるのですが、重曹を使った方が早いしスッキリ洗えるので重曹も一緒に使っています。サラボンと重曹があればストレスなく洗いものができています。
重曹食品添加物としても使用できる「シリンゴル重曹」を使っています。

重曹は色々な物に使えるので、いつも2kg入りの大きいサイズを購入して、別の容器に入れ替えて使っています。この重曹は食品としても大丈夫な物なので、たまにお菓子を作る時にも使用しています。

シリンゴル重曹 1kg
サイズは600g、1kg、2kg。ボトル入りの380gもあります。