化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

鼻水・鼻づまりを解消する方法

鼻水・鼻づまりを解消する方法を試してみました。

鼻づまりの治し方

化学物質過敏症を発症してからは、治すために色々な健康法を試しています。

最近、少し鼻が詰まっているのが気になっていて、ひどくなる前に治したいなと思っていました。

鼻うがい

鼻うがいをすればスッキリするかなと思ったので、鼻うがい用の洗浄液を調べてみると、香りが付いていたりして化学物質過敏症だと使うのが難しそうなので市販の物は諦めました。

塩を水に溶かした生理食塩水でもよいようですが、作り置きはしない方が良いみたいだし、変なやり方をして逆に炎症をおこしてしまったら大変なので、結局、鼻うがいはやらないことにしました。

鼻うがい以外の方法

何か良い方法がないかなと調べていたら、鼻うがい以外の方法も載っていそうな本をみつけたので実際にやってみました。

まず、鼻を通してくれるというツボを押してみたら、なんとなくスッキリする感じがありました。他には、鼻を温める方法も載っていて、これは一度でかなり鼻づまりが解消しました。温めれば血行がよくなって鼻の通りが良くなるのは当たり前のことかもしれませんが、今までやったことがなかったので、この本を読んでみて良かったです。

完全に鼻づまりが解消した訳ではないけど効果があったので、これからも毎日続けてみようと思います。

クスリいらずで鼻はスカッとよくなる! [ 大久保公裕 ]
鼻水・鼻づまりを解消!名医が教える最強療法。