化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

リップクリームについて

リップクリーム代わりにシアバターを使っています。

添加物の入っていないリップクリーム

化学物質過敏症になってから唇の荒れや腫れがひどくてなかなか治らなかったんですが、リップクリーム代わりにシアバターを使い始めてから落ち着いてきました。

市販のオーガニックのリップクリームを探してみても、何かしら添加物が入っていたりしました。純粋なシアバターが欲しかったので、手作りコスメの原料などを扱っているショップで購入する事にしました。

オーガニックのシアバターでも合わない物も結構あって、いくつか試してやっと見つけたのが「カフェ・ド・サボンのオーガニック精製シアバター」です。変な臭いもないし使いやすいです。

カフェ・ド・サボン オーガニック 精製シアバター 50g
50g、100g、500gのサイズがあります。
 

ハンドクリームや全身の保湿にも

リップクリームとしてだけではなくハンドクリームや全身の保湿にも使っています。
一度に使う量が少ないので結構長持ちします。一番大きいサイズの500gを購入したら、なかなかなくならなかったので、今は小さいサイズを購入して少量ずつ蓋付きの容器に入れ替えて使っています。

シンプルなリップクリームの作り方

カフェ・ド・サボンのサイトには、材料は3つだけのシンプルなリップクリームの作り方も載っています。
>>カフェ・ド・サボン/シアバターで作るシンプルリップレシピ