化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

リップクリームについて

リップクリーム代わりにシアバターを使っています。

添加物の入っていないリップクリーム

化学物質過敏症になってから唇の荒れや腫れがひどくなりました。
最初は市販のオーガニックのリップクリームを探したんですが、何かしら添加物が入っていたりして使えるものが見つからなかったので、市販のものはあきらめてシアバターを使ってみることにしました。
添加物などが入っていない純粋なシアバターが欲しかったので、手作りコスメの原料などを扱っているショップで購入してみる事にしました。

オーガニックのシアバター

いくつかオーガニックのシアバターを購入して試してみました。オーガニックでも合わない物も結構ありました。やっと使えるものを見つけて使いはじめてからは、なかなか治らなかった唇の荒れや腫れが落ち着いてきました。

その後、2年くらい同じものを使い続けていたんですが、先日購入したら何かが変わってしまったらしく、塗ると違和感があるし唇が腫れるようになってしまいました。しょうがないので、また使えるものを探しました。

マザーアースのシアバター

アバター以外にも無添加のリップも試しましたがやっぱり合わなくて、4つほど試した結果、今使っているのはマザーアースのシアバターです。

未精製のシアバターなので臭いを結構感じました。使えるか不安だったんですが時間がたてば臭いは消えるし、使っているうちにそんなに気にならなくなってきました。

日によってはなんとなくしみるような感じもあるんですが、いままで試した中ではマザーアースのシアバターが一番よかったので、様子をみながら使っていこうと思っています。

マザーアース エクストラヴァージン シアバター
化学薬品を使わず濾過作業を繰り返して不純物を取り除いているそうです。