化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

化粧品について

使用している化粧品について。

化学物質過敏症でも使えた化粧品

化学物質過敏症を発症したばかりの頃は、お化粧をしないで外に出る事に抵抗があったので使える化粧品を探して色々なメーカーのものを試しました。

自然食品店で販売しているオーガニックの化粧品だったり、ネットでも色々探してサンプルを取り寄せたり、サンプルがない物は現品を買ったりもしました。でも、痒みがでたり息苦しくなったりしてなかなか合う化粧品が見つかりませんでした。

MiMCの化粧品

いくつも化粧品を試したり、いろんな情報を探したりして、やっと見つけたのがMiMCという化粧品メーカーです。

MiMCは開発者の方が化学物質過敏症だったらしくて、原料にこだわっているそうです。スキンケアからメイクアップ用品まであるんですが、私は化学物質過敏症以外にもアレルギーがあるので残念ながら合わなくて、MiMCの商品はマスカラだけ使用しています。

MiMC ミネラル ロングアイラッシュ
ブラックとブラウンがあります。
 

MiMCの公式サイトはこちら
はじめての方へ | MiMC(エムアイエムシー)

外出する時のお化粧

今はファンデーションなどはあきらめて、たまに外出する時は眉毛を書くのとマスカラをする位です。

外出する時はマスクをしているので、目元だけでもお化粧ができていればスッピンよりかは良いかなと思っています。

アイブロウペンシルとマスカラだけでも使えるものを見つけるのは大変だったんですが、詳しくは別の記事に書いています。

低刺激性のアイブロウペンシル

カーボンブラック不使用のマスカラ