化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

無漂白のオーブンシート

無漂白のオーブンシートを使っています。

化学物質過敏症でも使えているオーブンシート

化学物質過敏症を発症してからは、自然食品店でたまにお菓子を買っていました。
でも、化学物質過敏症以外にも食物アレルギーもあって食べられるものが少ないので、最近は自分でお菓子を作るようになりました。自分が大丈夫な材料を使って作るのが一番安心できます。

お菓子作りに使うのに、ずっと前に買ったオーブンシートが残っていたので触ってみたら、表面に加工してあるものが手にすごく付く感じがしました。これが食品に付くと思うと使いたくなかったので、使えそうなオーブンシートを探しました。

ナチュラル素材で作られたオーブンシート

無漂白のオーブンシートを販売している国内のメーカーもあったので迷ったんですが、ナチュラルな素材で作られているというIf You Careのオーブンシートが一番安心して使えそうなので購入してみました。

If You Careオーブンシートは、塩素や石油、重金属などの成分を一切使用していないそうです。
このシートを使ってお菓子を作って食べましたが、特に問題なく使えました。

If You Care 無漂白 クッキングペーパー/ベイキングペーパー
シートタイプとロールタイプがあります。私はロールタイプを購入しました。
 

マフィンカップとコーヒーフィルター

オーブンシートの他にマフィンカップも一緒に購入しました。
コーヒーフィルターなどもあるようです。

>>IF YOU CARE イフユーケアの商品一覧

手作りのお菓子とパン

このオーブンシートを使って、パンやお菓子を自分で作っています。

オーガニックの材料を使った手作りパン

オーガニックの材料でお菓子作り