化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

化学物質過敏症でも飲めたコーヒーと紅茶

化学物質過敏症でも飲めている有機コーヒーと有機紅茶について。

有機認証のコーヒーと紅茶

体に合わない物を飲んで体調が悪化するのが怖かったので、化学物質過敏症を発症したばかりの頃は、飲み物は水しか飲んでいませんでした。最近は、前より体調が良くなったので自宅ではコーヒーや紅茶なども飲むようになりました。

有機認証されている物でも体調が悪くなったり、口の中が腫れてしまったり、合わない物もありました。今は、色々試して大丈夫な物が分かったので、同じ物ばかり購入しています。

ドリップバッグの有機コーヒー

コーヒーは化学物質過敏症を発症する前はよく飲んでいたんですが、今は飲んでも週に1、2回程度なので、ドリップバッグの「三洋産業の有機珈琲」を購入しています。

三洋産業 有機珈琲ほろにが深煎り
「ほろにが深煎り」と「まろやか中煎り」があります。ほろにがの方をよく購入しています。
 

宮崎産の有機紅茶

紅茶は以前はほとんど飲まなかったんですが、最近は毎日飲んでいて、「オーサワの宮崎産有機紅茶」と「宮崎茶房のみやざき有機紅茶」を購入しています。

オーサワの宮崎産有機紅茶(ティーバッグ)
宮崎産有機茶葉100%使用。有機JAS認定食品。
 
宮崎茶房 みやざき有機紅茶 ティーバッグ
五ヶ瀬町産茶葉で作った有機紅茶。有機JAS認定食品。