化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

オイルプリングをはじめてから3ヵ月経ちました

オイルプリングはココナッツオイルについて調べていた時に、たまたま見つけた健康法で、効果がありそうなので3ヵ月前にはじめました。

オイルプリング

化学物質過敏症を治すために色々な健康法を試しています。オイルプリングは、5月の終わり頃にはじめたので3ヵ月ほど経ちました。最初は一日に何度かオイルプリングをするようにしていたんですが、負担になっても続かないと思ったので、今は朝起きてすぐに一回だけ行っています。

オイルプリングの効果

オイルプリングをはじめてすぐに感じたのは、口の中がすごくスッキリするということです。歯もツルツルした感じになるし、口の中をきれいにしてから食事をすることが、毎朝の習慣になりました。

一番効果を感じているのは、お腹の調子が良くなったことです。他にも実践していることがあるのでオイルプリングだけの効果ではないかもしれませんが、化学物質過敏症の症状も前よりは落ち着いてきているし、だんだん体調が良くなってきているのは実感しています。

オイルプリングの入門書

オイルプリングについて詳しく載っていて、とても参考になったのが「ココナッツ・オイルプリング」という本です。手順や実際に体験した人の話しなども載っています。ココナッツオイルをすすめていますが、他の植物油を使っても良いようです。

ココナッツ・オイルプリング 病気の予防と改善に役立つやさしい健康法 [ ブルース・ファイフ ]
手順や効果について詳しく紹介している入門書。
 

ココナッツオイルについて

ココウェルのココナッツオイルを使っています。メーカーによって香りなど結構違いがありますが、このオイルは香りが強くないので、料理にも使いやすいです。

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル エクスペラー(360g)
有機JAS認証のバージンココナッツオイル