化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

安心して使える調味料

有機JAS認定の物など安心して使える調味料について。

化学物質過敏症でも使えている調味料

調味料はできるだけ安心な物を使いたいので、化学物質過敏症を発症してからは有機JAS認定の物などを選んで使っています。

自然食品店に売っているメーカーの商品はだいたい一通り使ってみたと思います。
色々使用してみた中で「海の精」の商品が気に入っていて、今は味噌、醤油、塩、コショウなど調味料類はほとんど海の精の物を使っています。
>>楽天24 海の精 商品一覧

有機JAS認定の物でも合わない物もあったり、有機JAS認定じゃなくても使える物もあったり、どんな食品でも一度試してみないと大丈夫かどうか分からないんですが、今使っている調味料は身体に異変も出ないし、安心して使える物が見つけられました。

味噌

海の精の味噌を使っています。玄米味噌と麦味噌があってどちらも美味しいです。

海の精 国産有機玄米味噌 1kg
玄米味噌と麦味噌があります。
 

醤油

味が濃くて美味しいので、海の精の「生しぼり醤油」を使っています。

海の精 国産有機 生しぼり醤油 500ml
500mlと1Lのサイズがあります。
 

料理酒

あまり取り扱っているお店がないんですが、「蔵の素」という料理酒を使っています。

蔵の素 720ml
少量の使用で大丈夫なので長く持ちます。
 

味醂

味醂は有機原材料使用の「三州味醂」を使っています。
割安な1.8Lサイズの味醂を購入してみた事があるんですが、大きすぎて使うのが大変で結局500mlの小さいサイズを使っています。

三州味醂(有機原材料使用) 500ml
500mlと1.8Lのサイズがあります。
 

調味料を購入しているお店

それぞれそれなりの金額なんですが、私は調味料などは楽天でまとめて購入する事が多いです。楽天でよく購入するのは「楽天24」、「ケンコーコム」、「爽快ドラッグ」というお店で、まとめ買いをすれば10%~15%オフになったり、ポイントも付いたりするので結構安く購入できています。オーガニック専門のお店ではないけど、かなりたくさんのオーガニック、有機JAS認定の商品を扱っています。

>>楽天24
>>ケンコーコム楽天市場支店
>>爽快ドラッグ楽天支店