化学物質過敏症のくらしかた

化学物質過敏症でも使えた生活用品の紹介ブログ

無添加のボディソープと洗顔料

ボディソープと洗顔料は無添加の石鹸を使用しています。

化学物質過敏症でも使えたボディソープと洗顔

化学物質過敏症を発症する前は、ボディソープや洗顔など洗う場所によって専用の石鹸を当たり前のように使っていましたが、発症してからは個別に合うものを見つけるのが大変で、今は顔も体も同じ固形石鹸で洗っています。

無香料の無添加石鹸

今使っている石鹸はシャンプーとしても使用しているんですが、「エスケーのうるおい化粧せっけん」と「松山油脂の無添加せっけん」を使っています。
同じものをずっと使い続けるのはよくないかなと思ったので、この二つの石鹸を交互に使うようにしています。

無添加なので安心して使っていますが、洗顔するには少し洗浄力が強い感じがあるので、石鹸を使って洗顔するのは夜だけで朝は水で流すだけにしています。

ボディソープや洗顔料も探せば使える物があるとは思いますが、化学物質過敏症だとオーガニックの食材を購入したりで食費に結構お金がかかるので、今使っている石鹸は安いし、固形石鹸を使うことにも慣れたので、これからも使っていくつもりでいます。

エスケー石鹸 うるおい 化粧せっけん
無香料のうるおいシリーズの化粧せっけんを使っています。他にしっとりシリーズというのがあって、そちらは香料入りです。
 
松山油脂 Mマーク 無添加せっけん
松山油脂のせっけんも香り付きの物などいくつか種類があります。私が使っているのは無香料の無添加せっけんです。